2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲か爺さん

だいぶ前になるけど、母方のおじいちゃんは丁度桜が満開のころにこの世を去った。伯父も火葬場へ向かう霊柩車の後ろの車で、「まるで映画みたいだなあ」とため息をついたくらい、それは見事な桜並木だった。僕はひそかに、おじいちゃんは花咲か爺さんだった…

希望としての桜

天に届け!

統合失調感情障害を生きる

僕の精神病は、統合失調感情障害と言って、統合失調症と双極性感情障害が合わさった病気です。症状的には、躁鬱のバイオリズムに妄想などの統合失調症の症状が現れると言われています。いつもいやな思いをするのが、鬱になったときに過去に妄想されたことを…

病気と向き合う

最後の記事更新から一週間が経ってしまった。病気と向き合うのがいつも遅れて躓いてしまう。今回も対象に急ぎ望んで祭りに入ってテンションが最高潮に達して、その後鬱で寝込んでしまうといういつものパターンで時間が流れていった。なんとか克服したいけれ…

あとから性

「地震」から1週間たった。これまで様々な呼び方があったが、気象庁によれば「東北地方太平洋沖地震」という呼称になったらしい。まだ余震があり、落ち着くまで予断を許さず1ヶ月は待つ必要があるという。指し示しのできない出来事の当事者の一人として、な…

5次元

点、線、面、立体、ゆらぎ局所が全域を越える運動の中で生起される<次元>悲しみの週末へ向けて

猫の私的考察

1。おばあちゃんの猫 甘えの近傍 2。なめねこ シュールなものとして 3。ニュージーランドの黒猫(hostfamilyの飼い猫Shraz)快感の果てに flat cat 甘え上手 生き別れ だっこ 4。スペインの3本足の痩せた猫 だっこ

キットラー「書き込みのシステム」

ドイツ人のキットラー ドイツ文学、ラカンの精神分析 彼の「書き込みのシステム」という本をドイツ語で精読し、日本の「書き込みのシステム」を記述することで、そこから<声>が回帰するありようを説明します。

<精神>を考える(デモ)

body and soul 言葉と物 Water , paper and clayIt is time to live Change we must live again 人間物理学へのショートカット日本語への自己言及的違和感 数字とアルファベットへの自己言及的違和感<声>が生まれるところ <精神><身体>のイメージ

声と資本制

起爆剤としての声の制御

鷲田清一「聴くことの力」を読んで

阪神・淡路大震災再考 精神病院での食事 竹内敏晴さんの本を読みきること

民主主義のゆくえ

「来るべき民主主義」 ムフ、デリダ、ローティらが一堂に会す。

Peace of Sociology

コント サン=シモン スペンサー マルクス ウェーバー ジンメル デュルケーム パーソンズ マートン ルーマン ブルデュー ギデンス

Civil Society Orgabisation (CSO)

新しい市民社会を生き延びるための知識 <横浜Rユニオン>

声と平和について

天災・人災=絶望ゆえのメディア・コントロール

日本の新しい歌

1。自分を変えること 2。自分を裏切らないこと 3。子供を信じること 4。地球を楽しくすること 5。いつまでも君を 6。われらの歌 7。愛のために歩け 8。家族を愛すること 9。日本列島賛歌 10。誰かのために生きること

惰性的正義の男性論

男は皆すべて正義を信じて生きている。しかし我々男は常に一人ぼっちでもある。たとえ女の返事がなくても、音楽の調べ、自由の鐘が鳴るのを永遠に待っている。

新しい歌

1。スミレの冬 2。ハングマン・ヒル 3。I'ts a summer 4。山の上にて 5。The miracle one for USA 6。モナリザ・ティアーズ 7。Try to keep your Place 8。Fransis 9。You know my name クライスト・チャーチ

Japanease Tears

For Heaven抑圧とは何か、マルクスは言った。自分が誰なのかを誰かに伝えることができないこと。

全体主義の起源

ハナ・アーレントドラマはいつもあるとは限らないIts is not up to you.けっとばせ声を平和のために使いましょう。

宮台真司機長との航空社会学の夕べ

→権力の予期理論終わりなき日常を生きろ 世紀末の作法 自由な新世紀不自由な私サイファ!!! 不純異性交遊 透明なスペース不透明ないのち憲法対論パトリオット兄さん早く。カンサンジュンさんメディアとM2愛の授業 美しい青年の理由なき自殺 デュルケームで…

ひな祭り

吉永小百合さまいつも応援本当にありがとうございます。 いつからか記憶が定かではありますが、 気づきました、僕の未来が「開かれ」(アガンベン)ているのを。 うれしくて涙が出ます、あなたのCMを見ると。 本当にありがとうございます。 青森出身のMさん…

ROAD TO NOGUCHI

プリーモ・レーヴィへの旅構想45年 45年間身体障害者として生きてそのアンサーが野口英世との共同作業を行う決意が固まりました。 北野武さん、宜しくお願いします。 ストーカーに遭った蒼井優さん宜しくエッチ。この記事は半分嘘です。

Simon&McCartney

今、ポール・サイモンを聴きなおしている。 マッカートニーはほぼ読了。 Simon&McCartney 新パウロ講義録 (←ジョルジョ・アガンベン『残りの時 パウロ講義』に触発されて) 「夢の恋人」(I've just seen a face) You are the oneツアーでで両パウロが夢の…